#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Disconnected

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、明るいポップなナンバーをご紹介しようと思います。

 

 「Disconnected / Hotblade」

 収録CD:

  ・Super Eurobeat VOL. 217

 他

 

 今回このユーロビートをピックアップした理由としては、ここ最近ご紹介したナンバー(ユーロビート)が少し哀愁あるものか疾走感あるような多少激しめのものだったので、ここで一度嗜好を変えてみようかと思った次第です。

 ちなみに、このユーロビート頭文字Dと関連のある楽曲で、Googleの動画検索でタイトルをググってみましたら、やはり車のサムネを付けている動画が多いなという印象がありました(2022/06/24現在)。ちなみに、アニメというよりゲームセンターにあるアーケードの筐体でBGMとして使用されていたようです。

 

スーパー・ユーロビート VOL.219 [ (V.A.) ]

 

 曲調は上記でも書きました通り、とても明るいものになっています。程よいテンポでシンセのメロディーが軽快に流れており、ベース音もそこまで強くない点から”シンプルに楽しくノレる”ユーロビートであると感じます。

 ですので、割と気持ちをラフにして聴くことができる、ユーロビートに馴染みがない方でもすんなり楽しめるナンバーではないかと思います。

 又、個人的には連続でユーロビートを聴くことを想定した際に、中盤ぐらいで聴きたいなと思う楽曲ですね。スタートは例えば「Let's Go, Come On / Manuel」(下記リンク参照)みたいに”これから飛ばすぞ”という気概のある楽曲から始めて、ある程度のタイミングで”リラックス&踊る感じでノる”楽曲として、今回のユーロビートで一旦気分をリフレッシュ!というのも良いなと思います。

onevia.hatenablog.com

 

 

 なんとなく、過去にピックアップしたユーロビートで似たようなものがあったかなと思い、探してみたところ以下の楽曲は似通っている部分が多いかなと思います。

onevia.hatenablog.com

 

 「Never can~」はギターサウンドが多用されている点が今回の楽曲と異なりますが、トータルで観た時の”曲の雰囲気”はかなり似ていると感じます。激しくなく、しかしながらすんなりと聴けるユーロビートとして、こちらもお時間ありましたら是非お試しください。

 

 

 今回は「Disconnected」をご紹介しました。

 激しさより、楽しくノレるユーロビートを聴いてみたい方におすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。