#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Column & Drum ’n’ Bass】最近のマイブーム

Drum ’n’ BassでMetrikの楽曲を紹介しております。

【Eurobeat】Disconnected

今回は「Disconnected / Hotblade」をピックアップしました。頭文字DのアーケードゲームにBGMとして起用されましたが、ダンスミュージックとしては・・・?

【Eurobeat】Dancing

Eurobeatで「Dancing / Vicky Vale」をご紹介します。自動車アニメなどでご存知の方も多いと思います。今回は音楽の側面からも解説しています。

【番外編】暑い夏の必需品。

今回は番外編として、夏シーズンによく使うものをご紹介します。夏は暑いですから、少しでも「涼しいな」という感覚を味わっていたいものですね。

【Eurobeat】Eldorado

今回はEurobeatで「Eldorado / Dave Rodgers」です。長調か短調で言えば短調だと思うけど、ギターとボーカルサウンドでかなりポジティブ(ポップ)な雰囲気になっているとも思います。

【Eurobeat】Let’s Go, Come On

今回のEurobeatは「Let’s Go, Come On」です。頭文字Dでも取り上げられているので、ユーロビートファンだけでなく車やアニメから好きになった方も多いでしょう。

【番外編】缶蹴りのニュータイプ?

はてなブログさんの今週のお題で、今回は缶蹴りについて書いてみました。小学生の頃に放課後遊んだりと、熱中した方も多いのではないでしょうか。

【House】On My Mind

Don Diablo氏の楽曲で、今回は”On My Mind”をピックアップしてみました。一般的なHouseミュージックと異なり、どこかポップであったり、バラードのような雰囲気がおすすめです。

【番外編】アイコン配置について考える。

スマホのホーム画面、人によってアイコンの配置は様々だと思います。まるでパソコンのデスクトップ画面のようで、どんな風にアイコンを配置しているのか、つい気になりますね。

【House】AnyTime

Don Diablo氏の楽曲で、今回はAnyTimeをピックアップします。コミカルなサウンドメイキングが特徴ですね。ちなみに、他の楽曲ではOn My Mindなども好きです。

【番外編】利便性だけは、どうしても外せず。

はてなブログ、今週のお題で「好きな街」です。利便性重視の私ですが、のどかな町にも憧れを抱いています。皆さんはどんな街に住みたいですか?

【Nightcore】Angels Unite

Nightcoreいいですよね。今回は「Angels Unite」をご紹介します。ちなみに、過去にはSakura Girlを取り上げました。

【ドラムンベース】Crush On You

こんにちは。 今日は、Drum 'n' Bass(ドラムンベース)というジャンルから1曲ご紹介したいと思います。 「Crush On You (Knife Party Remix) / Nero」 収録アルバム: ・Crush On You (↑音楽配信サイトによる有料配信等からのダウンロードがおすすめです。…

【番外編】自らの世界を広げる、一つの言語

今や、英語は世界共通語。個人的にはEDMファンの方たちと、SNS上などでコミュニケーションを取れたら嬉しいです!

【トランスなど】最近のリスニング傾向

EurobeatやTranceだけでなく、Drum ’n’ Bass、Dubstepなど様々なジャンルを聴いている、今日この頃です。

【ユーロビート】I Believe In You

ここ最近は、チルアウトというジャンルもありますね。そんな雰囲気のユーロビート(Eurobeat)をご紹介します。

【番外編】ベイブレード懐かしい〜

ベイブレード懐かしいですねぇ。現代のベーゴマであろうこのおもちゃでバトルしたことを思い出します。

【トランスなど】”歌詞”があるのと、ないのではどちらがお好き?

トランス(Trance)って、歌詞があるものとないものがありますよね。両者の性質の違いなど、考察しました。

【番外編】新しいスマホ、大事に使いたいから。

新生活が始まるタイミングで、iPhoneやAndroidといったスマホを一新する人も多いのでは。今回は、それらのオプション品について書いてみました。

【ユーロビート】Everyday

日本語の歌詞が入るユーロビートはいくつか存在します。もっとも、J-EUROを含めればその数は更に増えますが、今回はそれと異なる哀愁あるEUROBEATを紹介します。

【トランス】Soul On Soul

トランス界において、System Fの名は非常に知られていると思います。今回は、オランダ出身DJである彼がプロデュースした「Soul On Soul」について、ピックアップしてみました。

【番外編】引っ越しは、現実世界のみならず。

こんにちは。 今週のお題「引っ越し」ということで、私がパッと思いついたものが「パソコン・スマホのデータ」でした。ゆえに、前回に引き続きコンピュータ関連の記事になりますが、ゆるく書き綴ってみようと思います。 あと、個人的には「データ移行なんて…

【番外編】コンピュータで受験できる時代。

こんばんは。 今週のお題が「試験の思い出」とのことで、一つ試験にまつわることで思い出したことがありましたので、それについて書き綴ってみようと思います。 皆さんは、「CBT試験」という受験形式(あるいは受検形式)をご存知でしょうか?

【日常】「語り部」のお話を聞く。

こんばんは。 2月24日にロシアが軍事侵攻を宣言、そしてウクライナでは建造物破壊や人的災害といった痛ましい現状が起こっています。 この機会にご家族で「戦争とは?」と考えたり、向き合ったりする方々が多いように感じられましたので、私はこの機会に「語…

【Eurobeat】Gimme The Night

ギターリフ重視のユーロビートをピックアップしてみました。 前回から某自動車アニメのユーロビート続きですが、やはりバトルシーンなどに起用されている楽曲は、どこか一味違いますね。

【ユーロビート】Listen To Me Baby

こんにちは。 今日は、哀愁ある雰囲気のこちらのユーロビートを取り上げてみようと思います。 「Listen To Me Baby / Meri feat. Annalise」 収録CD: ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D Final D Selection 他

【日常】ここ最近、日が延びましたね。

日の入りが遅くなり、日照時間が長くなったことは、まだ寒いこの時期にとってささやかな幸せのように思います。しかし、そんな幸せを脅かす新型コロナウイルスの猛威は、昨年以上に恐ろしいものとなっているようです。

【トランス】If It Ain’t Dutch

こんばんは。 今日は、ここ最近よく聴くトランスから1曲ピックアップしてみようと思います。 「If It Ain't Dutch / Armin van Buuren & W&W」 収録アルバム(MP3等): ・If It Ain't Dutch (Amazon等にて有償配信あり)

【番外編】あなたの鬼は、どこから?

こんばんは。 はてなブログの”今週のお題「鬼」”で、書き連ねてみようと思います。

【ユーロビート・トランス等】Non-Stop Mixのメリット

こんにちは。 今日は、特定の楽曲ではなく、「Non-Stop Mix (Non-Stop Remix)」のメリットなどについて考察してみようと思います。