#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【ユーロビート】Listen To Me Baby

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、哀愁ある雰囲気のこちらのユーロビートを取り上げてみようと思います。

 

 「Listen To Me Baby / Meri feat. Annalise」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D Final D Selection

 他

 

 今回のユーロビートは、収録CDのタイトルにもあります通り某自動車アニメに関連した楽曲となっております。

 

 

 個人的な感覚ではありますが哀愁あるユーロビートについて、今回のような自動車が関連してくるタイプのCDに収録されているものは、曲のテンポが多少速いものが多いように見受けられます。

 そして何より、2次元においても3次元においても「走りのシーン」とユーロビートの相性は、抜群に良いのではないかと考えます。アニメでしたらその場面に華を添え、実際のドライブなどでしたらテンションを上げたりするのにもってこいだと思います。

 (過去記事にて似たようなことを少し記載しておりましたので、お時間ありましたらどうぞ。)

onevia.hatenablog.com

 

 今回ピックアップしましたユーロビートは、高音域のシンセが特徴的だと感じます。メインとなる中〜高音域のシンセリフが曲をリードしていく中で、ところどころで高音のシンセで作られたメロディーが散りばめられているような感じで、トータルで見ますと曲から感じられる儚さがより一層強められているような、非常に魅力あるリフ・楽曲として仕上げられています。

 また、女性ボーカルの歌声が切なく身に沁み入りますね。曲との相性が非常に良く、歌詞の世界観を忠実に表現しているように感じられます。

 

 その歌詞ですが、「ひとりにしないで、あなたを失いたくない」というような気持ちを表現した内容になっていると感じられます。この歌詞は本当にしんみりとさせてくれるので、そのようなユーロビートをお探しの方には是非おすすめします。

 

 

 今回は、胸にグッとくるような切ないユーロビート「Listen To Me Baby」をピックアップしました。

 少し速いテンポの哀愁あるユーロビートをお探しの方など、是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。