#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Never Can Be The Same

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、この1曲に注目してみます。

 

 「Never Can Be The Same / Lolita

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT VOL.95

 他

 

 この「Never Can Be The Same」は、以前ご紹介しましたLolitaが歌う「Try Me」とは少しメロディーの流れが異なると感じられます。

 

 

onevia.hatenablog.com

 

 イントロあとのメロディーに着目してみますと、前者(「Never〜」)は後者に比べてスラスラ流れるようなイメージがあります。ギターや高音域のシンセによるメロディーラインがこのようなイメージをもたらしているように考えられます。

 

 曲全体としましても、Lolitaの歌うユーロビートの中では爽やかな部類に入ると思います。

 個人的には、夏の青空のもとを駆け抜けるようなイメージがあり、このユーロビートを聴くだけで気分爽快になります。

 


 

 

 少し気になる点として、この曲に関しましてLolitaが歌うユーロビートの中では、少々マイナーなところがあるように思います。これは、他の曲が爆発的に人気を博しているというのが要因と思われます。

 例えば、上記にも挙げました「Try Me」はJ-EUROとして日本語カバーされたのはもちろん、パラパラでも人気を博していますね。ちなみに「Try Me パラパラ」で調べてみますと、いわゆる「踊ってみた」系の動画が検索結果にたくさん表示されます(2021/09/15(水) 現在)。

 また、J-EURO関連でもう1つ挙げられるものが、「Dreamin' Of You」(日本語カバーのタイトルは、「Believe」)です。こちらは日本語カバーの方がアニメのオープニング曲に起用された経歴があります。そこから気になった人が調べたりしている中で、Lolitaの歌う原曲へたどりついた、という方が多数いるようです。

 

 ここまでの情報ですと、「Never〜」へ対するイメージがネガティブなものになってしまいそうですが、裏を返しますと「Lolitaユーロビートには、こういう素晴らしい曲もあるよ!」という点を、推していきたいです。

 私がこの曲を知るきっかけになりましたのも、実はNon-Stop Mixに組まれていたこの曲を聴き、「爽快感が凄い、これはExtendedバージョンも聴かなくては!」と思い、気づくと好きなユーロビートの1曲になっておりました。

 


 

 

 この曲の歌詞は、「ありのままのあなたで私を好きになって」というようなイメージと思います。

 曲のタイトルから考察しますと、”同じにはなれない”→”同一の人・物なんていない”という捉え方をした時、「(ありのままの)あなたしかいない」という考え方ができ、それが歌詞に反映されているように思います。

 

 今日は、Lolitaの「Never Can Be The Same」を取り上げてみました。 

 爽やかなメロディーで素敵なユーロビートです。是非1度お聴きになってみてはいかがでしょうか。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。