#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【ユーロビート】Running In The 90’s

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、90年代の時代背景をテーマにしたようなこちらの1曲をピックアップしようと思います。

 

 「Running In The 90's / Max Coveri」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D ~D SELECTION~

 他

 

 このユーロビートは、お馴染みの某自動車アニメと関連が非常に強い1曲です。試しに、YouTubeで上記曲タイトルを検索してみて頂くとお分かり頂けますが、検索結果に表示されている動画のサムネイル画像の7〜8割方はこのアニメに関連するもの、そうでないものでもスポーツカーなど自動車の画像等を使用したものが見受けられます(2022/01/10現在)。

 これだけ自動車関連でこの曲に興味が示されているのは、やはりこのアニメの効果、そしてこのユーロビートがアップテンポでかつノリの良い1曲であるという点が要因であると考えられます。

 

 

 このユーロビートのリフですが、かなりキャッチーなメロディーとリズムで構成されているという点がポイントです。曲構成について多少異なる点はありますが、このノリの良さや親しみやすさという点で言いますと、「Night Of Fire」は共通点が多いように感じられます。

onevia.hatenablog.com

 上記で挙げた両者ですが、どちらもパラパラソングとしても定番になっています。ちなみに、Googleで「この曲のタイトル+パラパラ」で動画検索してみましたところ、1ページ目だけでも6件のパラパラ動画があり、2ページ目にもいくつかそのような動画がありました(2022/01/10現在)。これは、個人的見解ですが「かなり踊られている(動画投稿された)ユーロビートソング」と言って良いのではないかと思います。

 

 

 このユーロビートは、歌詞の世界観が少し特徴的です。タイトルに「90's」と入れられているだけあってか、「(身の回りの)サイバー化」を歌詞に多く取り込んでいる点が印象的です。

 それ故に、このユーロビートを聴きますと思わず90年代に思いを馳せ、そこからますますノリにノッて・・・という具合にテンションが上がる1曲です。

 

 

 今回は、時代背景も込みで是非楽しんで頂きたい「Running In The 90's」をピックアップしました。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。