#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Gimme The Night

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、ギターリフがかっこいいこちらのユーロビートをピックアップしてみようと思います。

 

 「Gimme The Night / Dave McLoud」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT presents INITIAL D Second & Third Stage SELECTION

 他

 

 前回ピックアップしましたユーロビートは、某自動車アニメに関連するものとご紹介しました。

 そして、今回もそのアニメに関連する楽曲から気になる1曲をピックアップしてみました。

 (前回記事は以下から、是非どうぞ。)

onevia.hatenablog.com

 

 物思いにふけたい時には、上記のようなしっとりとしたユーロビートをチョイスしますね。既に聴きたい曲が脳内再生されている状態から「あの曲聴きたいな・・・」と、自然と手が音楽フォルダの中からそれを選択するような、心の底から欲しているような具合です。

 

 それと同様に、その日のフィーリングによって無意識のうちに「テンション上げて行こう」と思う日には、そういった系統のユーロビートが脳内再生されてきます。その中の1つが、今回ピックアップする「Gimme The Night」という曲です。

 

 このユーロビートは、ギターリフがシンセのメロディーなどを引っ張っていくような雰囲気があり、いい具合のリズム(体感速度)をもって気分良く視聴出来る仕上がりになっています。

 イントロの入りからかっこいいです。仮に2つのパートに分けますと、前半パートでドラムと低音シンセから始まり、徐々に盛り上がりを見せたところで前半パート終了直前と後半パート開始部分でギターサウンドが入り、そこから後半パートのギターリフがメインとなるメロディーラインが展開されます。

 AメロやBメロ、サビについては男性ボーカルのダンディな歌声に、思わず聴き入ってしまいますね。楽曲のメロディーに対して、AメロBメロにおいては落ち着いた歌い方をされているような印象を受けます。過去にピックアップした楽曲で、似たような声質のユーロビートを以下に掲載しますので、是非聴き比べなど試してみてはいかがでしょうか。

 

onevia.hatenablog.com

onevia.hatenablog.com

 

 このボーカルの落ち着いたクールな歌声と、ギターリフを多用したアグレッシブなメロディーラインが上手く調和して、スピード感を保ちつつも一目散に駆け抜ける感じではなく、随所で印象的なメロディーを聴かせてくれる、そのような楽曲です。

 

 

 今回は、第何弾目になることでしょうか、ギターリフを重視してチョイスした「Gimme The Night」をピックアップしました。

 メロディーもかっこいいのですが、歌詞もタイトルにふさわしい内容のものと思いますので、その点からも是非聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。