#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

Sakura Girl (NIGHTCORE・ナイトコア)(Nightcore解説9割)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、アップテンポな1曲を取り上げてみようと思います。

 その前に、「Nightcore」とは何か、簡単にご説明します。

 ・Nightcore:トランスやユーロビートなどを、ボーカルのピッチやBPMを上げることでスピード感ある楽曲にRemixしたもののこと。

 

 

 「Sakura Girl」

 

 今回は、インターネット上(例えば、YouTubeなど)で”「Nightcoreが好き」な同志たちによってRemixされたバージョンの曲”が、アップロードあるいは放送されているものを取り上げたため、アーティスト名は恐れ入りますが記載なしとさせて頂きました。

 


 

 

 ただし、Remixされた曲と記した以上、”元となる曲”はあります。そちらが、以下の通りです。

 

 (今回のRemixの元となる曲)「Sakura Girl (G! Remix 2014) / Commercial Club Crew Vs. Clubhunter」

 収録アルバム(MP3形式などの電子販売):

  ・10 Years (DJ Edition)(このアルバムのアーティスト名:Commercial Club Crew)

 

 ちなみに、こちらの曲もRemixされたものです。つまり、Remixされた曲をさらにRemixした形になりますね。

 そして、上記のアーティスト「Commercial Club Crew」とは、2004年にドイツ人DJ・プロデューサー2人組で結成されたグループ(*1)のことで、このアルバムは2014年に発表されたものです。

  (*1)”グループ”という表現を用いましたが、正確には”プロジェクト”の方が正しいかもしれません。「何か成果物を作り上げる」関係を、ビジネスライクに示す際にプロジェクトという単語が使われるものと考えられるためです。ちなみに海外のウィキサイトなどでは、プロジェクトと表現しているのをよく見かけます。

 

 なお、Clubhunterは複数の韓国人DJらによって結成されたプロジェクトのようです。

 

 Nightcoreの特徴の1つとして、上記のように「〜〜VS.〜〜」というようなアーティスト名表記が挙げられます。

 YouTubeで調べてみますと、Non-Stop Remixですとここまで表記されている割合は少ないようです。しかし、Extended(まるまる1曲だけ→クラブなどで流すために、原曲を延長した形にMixしたもの)の場合、この表記まで記載されていることが多いように見受けられます。

 

 Non-Stop Remixの中で気になる曲があった時、Extendedバージョンはないかと調べたものの「この前聴いたNon-Stopのものとは、雰囲気が違うような・・・」というときは、曲のタイトルは合っていても、「〜〜VS.〜〜」とアーティスト名にあたる部分が違う、なんてこともあります。

 

 また、Nightcoreの最大の特徴である点として、「2次元美少女キャラを用いたジャケット」が挙げられます。

 YouTubeはじめ、電子販売されているNightcoreのジャケットなど・・・そこには、可憐な女の子から萌え系キャラまで、様々なジャケットが存在します。

 裏を返しますと、Nightcoreの曲を探しているときは、「美少女キャラのサムネイルを見つけて・・・」と探索していると、たまにお目当てのRemixなどに早くお目にかかれます。

 

 そろそろ、改めてタイトルの「Sakura Girl」について、注目してみます。

 この曲との出会いは、恐らく誰かが作成されたNon-Stop Remixの中にあったものを聴いて、そこからExtentedバージョンを見つけたように記憶しています。

 ガツンとくるイントロから、滑らかに、かつハイスピードで流れるメロディーがとても印象的で、この曲はガンガンにノリたい!という時にとてもおすすめです!

 

 歌詞は「君に心奪われた」というイメージのもので、「Sakura Girl、どんな美少女なんだ・・・」とノリノリな気持ちとは裏腹に、ふと考え込んでしまいます。

 

 最初にご紹介したRemixと、”元となる曲”のG! Remix 2014バージョンを聴き比べてみますと、まず曲のスピード感が実に異なります。後者はBPM80~90ぐらいでしょうか、ゆったりしたスピードです。逆に前者はその倍近いBPMと思われます。

 このスピード感の違いは、前者のRemixはハイテンポにしている事に加え、ドラムやベース音を非常に多く、しかも各メロディーラインへ効果的に付加していることでより一層高揚感のある曲として、仕上げられている事が要因として伺えます。

 これは、Nightcoreの持つ魅力とも言えますね。1度聴いてみて自分にぴしゃりと合うと

、とても癖になります。

 


 

 

 今回は、YouTubeなどで公開されているNightcore「Sakura Girl」をピックアップしてみました。

 それに合わせて、Nightcoreに関しての説明を(気づいたら)盛り沢山いたしました。

 ご説明など至らない点もあるかと思います、何かございましたらお気軽にコメントや私のTwitterへご一報頂けますと幸いです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。