#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】The Race Is Over

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、ユーロビート界の大御所の1曲をピックアップしてみようと思います。

 

 「The Race Is Over / Dave Rodgers」

 収録CD:

  ・Super Eurobeat Presents Initial D Special Stage Original Soundtracks

 他

 

 収録CDについてですが、SUPER EUROBEATシリーズの中でもあらゆるVOL.ナンバーや頭文字Dとしてのアルバム(サントラなど)にこの曲名があり、今回は私が聴いたことのあるCDから、上記を掲載いたしました。

 このユーロビートは、SEBのNon-Stop Mixシリーズ(ここでは、VOL. 130, 140,...以降を指します)に幾たびか登場しています。それはこの曲が「明るくノリやすい」からなのかと推測します。

 

 この曲は、明るくテンションも高まるタイプのユーロビートと感じます。歌詞も前向きな内容になっていると捉えられますので、そのような点からも聴いているとどこかエナジーが湧いてきそうな1曲だなと思います。

 


 

 

 イントロはギターをメインに静かにスタートします。Aメロからは、中〜高音域のシンセを中心としたガッツのあるメロディーラインが展開されます。そこに、力強いボーカルが合わさることでよりパワーをつけたユーロビートとなり、聴いているだけでテンションが自ずと高くなるのを感じます。

 

 歌詞もそのメロディーたちにふさわしいもので、「過去の自分とは別れて、新しい道にトライする!」という気概のあるメッセージがあるように感じられます。そしてそのメッセージというのが、この曲のタイトルに集約されているとも感じられますね。

 

 この曲のパラパラ動画があるかGoogle検索してみたところ、数件ヒットしました。その中の動画をいくつか見てましたが、曲のテンポが少し速いこともあり、みなさんキレキレに踊られていました。

 

 

 今回は、アップなテンポ&テンションの「The Race Is Over」をピックアップしました。

 歌詞も素敵なものに仕上げられていると感じますので、数あるユーロビートの中から”心の応援歌”を探している方、純粋に勇気づけて欲しい方には特におすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。