#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Right Now

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんばんは。

 今日はライトな感じのEurobeatをピックアップしようと思います。

 

 「Right Now / Go Go Girls」

 収録アルバム:

  ・Super Eurobeat Vol. 51

 他

 

 今回このEurobeatをピックアップした理由としましては、「夕暮れや黄昏時におすすめしたいなぁ」と思ったためです。

 ほどよい哀愁感が心地よく、夕日を眺めつつ今日一日あった出来事をしんみりと振り返ることができるような雰囲気があります。

 

 私がこのEurobeatと出会ったきっかけは、もう何年も前にSEBシリーズを探していた時の頃で、とにかく「SEBと名のつくものは買っとこう」という精神のもと手に取った一枚がSEB Vol. 51でした。

 このアルバムには、様々なNon-Stop Mixなどに登場している名曲「Shake Me Up / Valentina & Mirka」のほか、哀愁系のナンバーとして「Like An Angel / Sophie」や「Another Day Another Night / Alexis」があります。私は後者の楽曲で「Another〜」が非常に心に来るものがありました。詳しいお話は、また機会があるときにしようと思います。

 

 

 実は、上記でご紹介した哀愁あるナンバーを一時期避けていました。理由は、一度聴くと私の中の”悲しみスイッチ”が入ってしまい、そのまま悲しみの世界に打ちひしがれてしまうためです。

 私がその当時求めていたEurobeat像の一つは「元気の出るもの」でしたので、今回ピックアップした「Right Now」は、アルバム中ではある意味テンションが上がる部類に入るのではないかと思います。

 ちなみに、「Right Now」はSEB Vol. 51の中で13曲中9曲目に収録されており、哀愁あるナンバー達はそれより前に収録されています。この順番も絶妙だなぁと思います。悲しみに打たれた後、9曲目で「まぁ人生色々あるさ」という感じに慰められると言いますか、奮い立たされるという感じがします。そういう意味では、楽曲のみならずアルバムそのものも印象的だなと思います。

 

 

 今日は、黄昏時などにおすすめしたい「Right Now / Go Go Girls」をピックアップしました。

 今回はメインの楽曲以外にも触れましたが、それらの楽曲も単体で楽しんで頂いたり、「Right Now」を引き立てるスパイスのように一緒に聴いてみて頂けますと幸いです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。