#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Essay】音楽に関する習慣

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 今回は、今週のお題「マイルーティン」で少し記事を書いてみようと思います。

 

 私が行っているマイルーティンは、ずばり「パソコンを起動したら、特定の曲から聴く」ということです。

 

 具体的には、パソコンの起動後に「必ずこの楽曲を一番目に聴く」と決めた曲を流すのです。その時々によりますが、おおよそ3ヶ月前後は固定のナンバーにしているように思います。

 ちなみに、現在一番目に聴く楽曲はこちらです。

 

www.youtube.com

 

 いつもはEurobeatがメインの私ですが、このようなダークな雰囲気のEDMも非常に好みです。普段ロックを聴く方が、スラッシュメタルなどを聴く感じですかね。

 こちらのアーティストであるDeatchpactは、以前ご紹介したことのあるRezz氏とコラボ楽曲を出したりしています。Rezz氏もまたダークサイドな楽曲作りが得意なので、両者ともに共通点があるという感じですね。

 余談ですが、この両者はTwitterアカウントを持っているのですが、たまにRezz氏がDeathpactのツイートにリプライ(返信)を送っていたりと、どことなく仲の良さが伺えるシーンを見かけたりします☺️

 

Soul Create Music 音楽教室

 

 今はこのような感じのEDMを一番目に聴きますが、以前はEurobeatでスタートしていたように思います。確か、”Space Boy / Dave Rodgers”などです。恐らく、この当時は「スタートは元気に威勢良く!」なんて考えていたのかもしれません(笑)

 

 話は変わりますが、今回上記で挙げましたアーティストであるDeathpactのサウンドメイク、視聴した皆さんはどう感じられましたか?

 ベースの音が・・・や、こういう編集などもあるのか・・・など。ちなみに私が初めて聴いた時は、「大人しい雰囲気だけど、ベースのアタックが凄いなあ」と驚きました。その衝撃からハマってしまったのかもしれませんね。

 

 

 今回は、はてなブログさんの今週のお題で、「マイルーティン」を書かせて頂きました。途中からDeathpactのご紹介になりましたが、この機会に是非新しいEDMのジャンルに挑戦して頂ければと存じます。

 しかしながら、今はサブスクリプションによる音楽配信サービスもあるお陰で、彼らの作る音楽・ジャンルにも気軽に出会える時代ですね。このデジタル社会が作り上げた一期一会もまた、大事にしていきたいものです。