#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Nightcore】Angels Unite

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんばんは。

 

 ここ最近は様々なジャンルの楽曲を聴いていると以前お話しましたが、今回は前回触れていないものの、以前からよく聴くNightcore(ナイトコア)から1曲ピックアップしようと思います。

(ちなみに、前回の記事というのは以下の過去記事です。)

onevia.hatenablog.com

 

 「Angels Unite」

 (↑原曲のアーティスト名は、「Scarlet」)

 収録アルバム:

  ・Angels Unite

 

 

 Nightcoreを聴き始めた当初、このジャンルのNon-Stop Remix(あるいはMix)をいくつか聴いていた時に、必ず「テンションが上がる1曲」として非常に印象深かったので、ぜひご紹介したいと思います。

 

 まず初めに、原曲とNightcoreとしてRemixされたものの両者について触れた方が良いかもしれませんね。

 原曲(ここでは、Original Mixについて触れます)はTranceなどに分類されるようなタイプで、曲のテンポがかなりゆっくりであり、且つボーカルも女声でありながらかなり低めの非常に落ち着いた楽曲となっています。

 他方、NightcoreとしてRemixされたものは、曲のテンポはNightcoreらしくBPM=160〜170ぐらいのアップテンポに、ボーカルもピッチを上げて(前者をクール系とすればこちらは)キュート系のような楽曲の編集がなされています。ただし、楽曲の雰囲気そのものはアップテンポ系な哀愁あるものに仕上げられており、前者の「どっしり構える感じ」より「疾走する感じ」があると言ったほうが、個人的にはしっくりきます。

 

3FAITH MUSIC PRODUCTION SCHOOL|DTMスクール

 

 ここで一つ関わってくるのが、「ではそのRemixを作ったのは誰なのか?」という点ですが・・・私が聴いた、今回のNightcoreの楽曲が組まれたNon-Stop Remix (or Mix)というのは”NightcoreUploadz”という、とあるサイトのアカウント名(orグループ名?)が発表したものです。

 しかし、当時の音源はどうやら私の知るところにはなく、この情報化社会の大きな波のどこかで漂っているような、そうでないような。

 ただ、一つヒントとして「Just4fail Sounds」というキーワードをお伝えします。原曲は比較的容易にヒットすると思いますが、Nightcoreの方は・・・そんな時の一助にどうぞ。

 

 さらっとですが、歌詞について触れます。

 個人的には、サビ前〜サビに渡って歌われる歌詞が非常に好きです。楽曲のタイトルらしい内容で、天使と手を取り合うような情景が目の裏に浮かぶようです。

 今回の楽曲についていえば、恋愛などのようなものからくる哀愁とは異なり、しかしながら綺麗な歌詞とメロディに心奪われる美しい楽曲だと感じます。

 

 

 今回は、哀愁あるナンバー「Angels Unite」をピックアップしました。

 高いピッチや速いテンポで駆け抜けるように展開される楽曲、是非聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。