#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Take My Soul

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 晴れた日の青空を眺めていると、この曲を思い出します。今日はそんな1曲をピックアップします。

 

 「Take My Soul / Mickey B.」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D Second Stage ~D SELECTION 1~

  ・SUPER EUROBEAT VOL. 96(*こちらのCDは、Non-Stop Mixです)

 他

 

 このユーロビートは、かなりギターサウンドが強調された曲になっています。メロディーラインは明るい仕上がりになっており、ギターサウンドにそのメロディーが乗ってポップな雰囲気が伝わってくるように感じられます。

 そしてボーカルですが、いわゆる”こぶし”に少し似たものを効かせたような歌い方をされると感じます。例えば、その小節の歌詞の前(後)の単語を強めに発声するような感じです。

 


 

 

 ちなみに、この「Take〜」が収録されているSEB VOL. 96には、サウンドメイキングこそ違えど上記の曲と同様に明るさ強めの楽曲があり、それが以前取り上げました「Never Can Be The Same」です。

onevia.hatenablog.com

 

 両者に共通して感じることとして、「”夏の青空”のような爽やかさがある」という点です。特に「Take〜」に関しましては、快晴の海岸線と、綺麗な海がある情景が個人的には彷彿とされます。

 

 ちなみに、この曲のExtended Mixは頭文字D関連のアルバムなどに収録されています。

 

 歌詞の内容としましては、「あなたと楽しい日々を過ごしたいから、”素敵な人であり続けたい”と思う私を捕まえて」というような雰囲気でしょうか。

 最後は完全に曲のタイトルですが、”一緒にいたい”というニュアンスの強い歌詞だと感じました。

 

 さて、この曲でパラパラ動画があるか調べてみましたが、私の調査では見つけることができませんでした(2021/09/29(水)現在)。曲自体はそこまで速いテンポのものではなく、親しみやすいものだと思いますので、いつか注目される日が来ることを祈ります。

 

 

 今回は”爽やか系”ソングとして、「Take My Soul」をピックアップしました。

 先述の通りテンポはそこまで速くないので、程良いリズムでノリたいときにもおすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。