#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【ユーロビート】I Believe In You

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日はポップでありつつゆったりとしたナンバーを取り上げてみようと思います。

 

 「I Believe In You / DAVE & DOMINO」

 収録CD:

  ・Super Eurobeat Vol. 107

 他

 

 このユーロビートは、当ブログでは何度か登場しているDave Rodgers氏(男性)、そしてDOMINO氏(女性)の男女コンビによってプロデュースされた楽曲です。

 曲全体のイメージとしては、結構まったりした雰囲気が感じられます。巷で流行りの言葉を借りれば「チルアウト」のような、リラックして聴くことができる曲と言えますね。

 

(過去にピックアップしたもので、似たものを以下に掲載します。)

onevia.hatenablog.com

 

 曲のイントロでうねりを利かせたギターサウンドが入ってくる点が、まず始めにこの曲を印象付けるポイントと言えます。このうねったサウンドは”ワウ”というエフェクト(音を変える効果)で、エレキギターをプレイされる方は”ワウペダル”などの名称をご存知であったり、実際に使用したことがある方もいらっしゃると思います。ちなみに、もしこのギターサウンドが実物のギターからサンプリング(録音)されたものであれば、音の響きからテレキャスタータイプのエレキギターを使用していると思われます。

 

 AメロやBメロでもこのギターサウンドが使われ、さらに男声パートと女声パートが交互に歌われたり、重なり合ったりと多彩なボーカルラインを聴かせてくれます。

 サビはシンセの重厚なサウンドを前面に出していて、そこに力強いボーカルサウンドが合わさり、曲の盛り上がりが最高潮となります。曲の雰囲気が明るいので、このようなユーロビートにおけるDave氏の声はやはり合うなぁとつくづく思いますね。また、DOMINO氏の声もDave氏の声調と良い形でダイナミックにシンクロしているように感じます。

 

 歌詞は、「相思相愛」の関係を歌っているように感じます。この内容で、男声・女声パートで掛け合ったりして歌われていますので、男女混合ボーカルがぴったりな曲(歌詞)だなぁと思います。

 

 今日は、ゆったりしたサウンドメイクとギターのワウサウンドが特徴の「I Believe In You」をピックアップしました。

 チルアウト的ユーロビートをお探しの方に、是非おすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。