#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】WOA WOA WOA【追記あり】

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、かなりスマッシュの効いたアグレッシブな1曲をピックアップしてみます。

 

 「WOA WOA WOA / Domino」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT VOL. 95

 他

 

 こちらのユーロビートは、彼女のそのアグレッシブな声に激しいメロディーが合わさった、ノリもテンポも良い1曲です。

 

 まず、メロディーの構成が複雑な印象を受けます。複雑と言うよりは、もしかしたら「音数」(ここでは、メロディー中に鳴っている音の数を指します)が多いのかもしれません。

 イントロ後のAメロあたりから、一気にシンセなどの音が流れ込んでくるイメージで、初めて聴いたときには「おっ、いきなり来た!」とびっくりしたものです。

 テンポがそこそこ速いので、目まぐるしく曲展開で進むようなイメージでもあります。”目まぐるしい”というと響きが芳しくないかもしれませんが、このハイテンポのリズムと上記のメロディーが合わさると、なかなか癖になりますよ。

 

Super Eurobeat 192: Let's Party 【CD】

 

 歌詞は、ざっくりとした意味合いでは「TVショーに映る私と、それを見ている(いて欲しい)あなた」のような感じで、こういう情景もあるのかと思いました。

 

 ちなみに、この曲はパラパラ動画をあまり見かけないですね。逆に言いますと、今この曲で踊ってTikTokなどのSNSで動画をアップすれば、かなり注目されるのかなと思います。なにせ、アップテンポな曲ですので、人の印象に残りやすいと考えられますので。

 

 テンポが速いもので、パラパラ動画がアップされている楽曲の1つに「Not For Sale / GO2」が挙げられます。

 彼らの曲も、かなり速いです。それでいてかっこいいです。個人的には、ギターサウンドで始まるイントロから是非聴いてみて欲しい1曲です。

 


 

 

 この曲のパラパラ動画を見ていますと、「振りの間合い(リズム)をしっかり取って踊っているんだ」と感心してしまいます。テンポは速いのですが、1つひとつの振りは1〜2拍ほどポージングするものから、細かい振り付けのものもあるので、つい動画に見入ってしまいます。

 

 

 今日は、攻めの1曲「WOA WOA WOA」をピックアップしました。

 ノリノリになりたい時、おすすめできる1曲です。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。

 

 

【追記 2021/09/22(水)18:00】

 今回取り上げた「WOA WOA WOA」ですが、Extendedバージョンのテンポはそこまで速い部類ではありませんでした・・・テンポとしては、「Try Me / Lolita」が近い曲かと思います。

(ちなみに、Non-Stop Mixですとアップテンポにアレンジされている場合があります。)

 お詫びして訂正致します。