#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【番外編】暑い夏の必需品。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 はてなブログさんの今週のお題は、「夏物出し」ですか。もうそんな時期に差し掛かっているのですね。

 私にとって夏といえばこれかな、と思うもので書き綴ってみようと思います。

 

 私が夏に出して使用するものは、「冷却スプレー」です。いわゆる熱中症対策などで使用するものです。

 最近は冷却スプレーの名で売り出されていることも多いのですが、以前は(「冷却スプレー」とは別製品として)「ハッカ油」や「ハッカ油スプレー」の方が、商品としても名前としても認知度が高かったのかなと思います。

 ちなみに、これらのスプレーはシャツやタオルなどに吹き付けることで、そこに付着した成分が肌と触れ清涼感を感じるという仕組みです。直接吹き付けることが可能かどうかは、購入された製品の説明書きをご確認くださいね。

 

 時は遡り数年前、「エアコンをつけるには微妙だけど、暑さはしのぎたいな」と思う日が幾度もあり、その都度ハッカ油本体の価格を調べてみたり、”ハッカ油スプレー 作り方”みたいな文言でググってはレシピを眺めていました。

 ただ、このハッカ油スプレーはハッカ油本体だけでなく無水エタノールなど「理科室に置いてある」ようなもので作らなきゃいけないようで、正直二の足を踏んでいたんですね。

 そんな中で、知り合いが冷却スプレーを使っている場面に遭遇したのです。私は最初「あぁ、制汗剤かな」と見ていたのですが、その方が「試してみる?」と勧めてくれたのでシャツにスプレーしてもらいました。

 その後はもう感動の嵐でした。自分でシャツを軽く振るだけで涼しい、風がそよぐだけでも涼しい・・・こんな文明の利器があったとは〜と痛感しましたね。化学の力に感謝感激😭

 

【P最大9倍&100円OFFクーポン】コールドスプレー 500ml×3本セット 冷却スプレー 冷却 グッズ 熱中症対策グッズ ひんやり スプレー 瞬間冷却スプレー 大型 冷感 クール 運動会 暑さ対策 スポーツ 建設業 野外フェス

 

 その感動を忘れないうちに、自分でも購入しようとスーパーなどに足を運んだ記憶があります。結果的に購入したものは、「清涼感MAX!」的な文言に惹かれてチョイスしたものでした。

 それからは、暑くなると「冷却スプレー買わないと」と思うようになりました。外出先や自宅で大活躍のそれは、今の私のサマーライフを支えてくれているのです。

 

 

 冬は着込めば寒くない、なんて思ってしまうのですが、夏は中々そうもいかないですよね。暑いからといって皮膚は剥げないですし(←恐ろしすぎる)。

 なので、外で活動される方などにおかれましては、これらのグッズを利用することで少しでも快適に夏を過ごせたら良いですね。なお、本当に体がバテている時は無理せず冷房の効いたお部屋で、ゆっくりとお休みしましょう!

 

 ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

WITH Fitness(ウィズフィットネス)