#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【House】On My Mind

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は前回ご紹介したDJ・プロデューサーであるDon Diablo氏から、どうしても外せない1曲がありましたので、そちらを取り上げようと思います。

 

 「On My Mind / Don Diablo

 収録アルバム等:

 ・On My Mind

 他 (上記楽曲は、音楽配信サイトなどで視聴可能です)

 

 まず、前回Don Diablo氏をピックアップした際の記事がこちらです。

onevia.hatenablog.com

 

 お恥ずかしながら、彼に関する情報などに誤りがありましたこと、この場でお詫び申し上げます。

 

 前回ピックアップした楽曲は、MVがコミカルな内容で楽曲も(音楽的に)面白いフレーズが入っていたりと、かなり楽しませてくれるHouseミュージックであると紹介しました。

 今回の楽曲は前回のようなスタイルとは裏腹に、例えるなら”バラード”的なメロディーや雰囲気のある楽曲となっています。

 

 楽曲について詳しく観ていくと、ベース(低音)よりもシンセの中〜高音域といった比較的軽やか音をメインに、軽快とメロディーが展開されるようなイメージです。

 ここでまた前回の楽曲(AnyTime)と比較しますと、ベースやドラムでスマッシュを効かせたような、少しアグレッシブなサウンド作りが前回のもので、今回はベースやドラムはあくまで下地として、時に楽曲やフレーズの印象を持たせるという意味でそれらの音が効果的に前面に押し出されるような形で、EDMとしての顔は持ちつつPOPミュージックのような聴きやすさ・親しみやすさがあるように感じられます。

 

14大特典付 Pioneer DJ(パイオニア) / DDJ-400 激安初心者Aセット【rekordbox dj 無償】

 

 又、歌詞も短め(というより、同じフレーズの繰り返し)ですが、非常に好きです。

 この楽曲を初めて聴いたとき、メロディーと同じぐらい歌詞にも感動したように覚えています。歌詞の内容としては誰かを想っているもので、その感情こそ説明がつかないけど、君は自分の中にいる、というような内容です。

 短い歌詞だからでしょうか、無意識にフレーズを呟いてしまうことがあります。それだけこの楽曲が好きなんだな〜とその時は思います☺️

 

 楽曲紹介の最後に、MVも是非観て欲しいなと思います。

 前回のMVは上記でも書きましたようにコミカルな仕上がりで楽しめる、という点でおすすめしましたが、今回は”自分自身がライブツアーを回っているような気持ち”でご覧になってみてください。

 映像自体もDon Diablo氏がステージに立っていたり、あるいはステージ以外のロケーションもMV中に登場しており、その映像全体と楽曲の相性は抜群です。初めて観たときから今もなお、このMVには心奪われています。

 

 

 今日は、Don Diablo氏プロデュースのバラード的ソング「On My Mind」をピックアップしました。

 軽やかで明るいメロディー展開のHouseミュージックをお探しの方に、是非おすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。