#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【日常】ここ最近、日が延びましたね。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 1月中旬ぐらいまでは日の入りが早い印象で、暗くなるのが早ければそれに伴う部屋の冷えるスピードも早かったように思います。

 ですが、ここ最近は1〜2時間ぐらいでしょうか、晴れの日は17時半ぐらいまで明るいような印象がありますね。そのぐらいまで明るいと、どことなく体感温度が以前に比べて少し高いような気がします。本当に気のせいかもしれませんが。

 

 日が伸びてどことなく嬉しい気持ちがある反面、その影に潜むのは「コロナ」かと思います。

 ここ数週間において、東京や大阪といったエリアを中心に爆発的感染が、それ以外の地域でもこれまでにないであろうペースで感染者が報告されているように見受けられます。

 個人的に驚いたのは、大阪府が「医療非常事態宣言」を発出されたことです。受け入れ体制などが非常に逼迫しているとのことで、医療従事者にとっては多忙を極め、行政にとっては難しい局面をどう解決するか、両者ともに疲弊しているのではないかと存じます。

 

 

 政府や各都道府県の行政が主導のもと、昨年末ごろから第3回目となる新型コロナワクチン接種が開始されましたね。年齢や職業によってスケジュールは異なると思いますが、多少なりとも滞りなく接種が行われることを願います。

 

 予防接種というキーワードで思い出しましたが、年末からこの時期といえば、インフルエンザの予防接種が挙げられますね。コロナ以前であれば、ニュースで感染状況の様子を確認したり、テレビ特集で「風邪やインフルにかからない為の対策」と銘打って、大人やお子さんの体調管理方法などピックアップされていたように思います。

 今は、殆どインフルエンザについては報道されていないように思います。多分、私が目を通すメディア数が少ないのかもしれませんが、その情報が欲しければ自ら調べなければいけないように思います。

 インフルエンザも、重篤化すれば肺炎など更に大きな病につながる恐れもあるだけに、こちらも油断なりません。ですが、コロナの脅威はそれ以上に恐ろしい、ということを昨今の報道から感じました。

 今日は感じるままに書き綴ってみました。「今日は」というより、毎度のことですかね。

 この”辛く寒い時期”を越して、春の穏やかで暖かな気候を肌身で感じたいです。