#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Soft Time

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、クリスマスシーズンにおすすめの1曲をピックアップしてみようと思います。

 

 「Soft Time / Sophie」

 収録CD:

  ・Soft Time(レコード)

  (2021/12/18現在は、amazonにてMP3音源が有料配信されています。)

 

 今回取り上げるユーロビートは、とにかくメロディーが切ないです。ドラムやベースのサウンドは、最小限に抑えられているのではないかと思うくらいに淡々と流れ、そこに優しめの音圧でそっと流れるシンセのメロディーが、心に沁みるそんな曲です。

 

 

 このユーロビートは女性ボーカルですが、上記のメロディーたちにふさわしい柔和で包み込まれるような感覚さえある歌声が特徴です。このようなボーカルの系統でいうと、以前ピックアップしました「Don't Let Me Down」や「Love In New York City」が挙げられます。

onevia.hatenablog.com

 

 このユーロビートでは、直接的にクリスマスのことを歌っているというわけではありません。ですが、この楽曲の持つ雰囲気などは、目を閉じて聴いていると雪やイルミネーションの中にいるような、冬の情景が個人的には浮かんできます。

 ちなみに、歌詞はあなたと同じ時(Soft Time)を過ごしたい、という内容の一節もあり、メロディーのみならず歌詞も切なさがあふれるものになっています。

 

 このユーロビートは、クリスマスをゆったりと過ごしたい方におすすめします。二人で聴くのも良いですし、一人でしんみりと聴くのも良いと思います。

 テンションを上げてノリにのるという感じの楽曲ではなく、その時間に彩りを与えてくれるような1曲だと感じています。そういった点からも、このシーズン、そしてクリスマスにおすすめしたいユーロビートです。

 

 

 今回は、切なさあふれるナンバー「Soft Time」をピックアップしました。

 クリスマスや、落ち着いた時間を過ごしたい時に是非聴いてみてください。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。