#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Technotronic Flight

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日はこちらの1曲をピックアップしてみようと思います。

 

 「Technotronic Flight / Princess F.」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT HEISEI(平成) BEST ~PRODUCED BY ACCATINO & RIMONTI WORKS FOR HI-NRG ATTACK~

 他

 

 このユーロビートは、アップテンポ系のかなり攻めた感じの1曲になっております。

 メロディーはドラムやベース音から来る圧もさることながら、中〜高音域のキレキレとしたサウンド作りがかなり印象的な1曲です。

 

【オリコン加盟店】■送料無料■V.A. 2CD+DVD【スーパーユーロビート VOL.190】08/8/6発売【楽ギフ_包装選択】

 

 イントロからズンズンとドラム音を響かせながらスタートし、Aメロに入るとシンセの刻みながら進むようなメロディーラインが展開されます。

 曲のテンポに関しまして、Extended Mixでは遅すぎず速すぎずという印象ですが、これがNon-Stop Mixになると場合によっては比較的アップテンポなものになっていたりします。その上で、Aメロからサビまで上記のようなメロディーで曲展開が進むものですから、そういう意味では「激しい曲」なのかなと思います。

 

 歌詞の内容ですが、ダンスフロアでハイになる感じを想像していただければ、おおよそ合っているのかなと思います。

 ちなみに、曲のタイトルに入っている”Technotronic"という単語ですが、どうも造語のようです。"electric"=電気の、などという意味から”Technotronic Flight”の意味を曲の内容に合わせて解釈しますと、「テクノ的なノリに乗ってハイになろう」という具合かと思われます。

 


 

 

 この曲のパラパラ動画があるか、調べてみましたところいくつかヒットしました。”EUROBEAT FLASH”(EbF) のいくつかのNon-Stop Mixシリーズにこの曲が収録されているようで、これが1つのきっかけとしてこの曲が様々な人たちに浸透していったのかなと感じました。

 

 

 今日は、少しハード目な曲である「Technotronic Flight」をピックアップしました。

 とにかくノッてテンションあげたい!という時におすすめです。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。