#DanceWithEuro

ユーロビートについてや、日々の生活で思ったこと・感じたことなどをつらつらと。

【Eurobeat】Space Boy

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 こんにちは。

 

 今日は、ユーロビートの流行りを”車のアニメ”という側面からつくったであろう、有名なこちらの曲を取り上げてみます。

 

 「Space Boy / Dave Rodgers」

 収録CD:

  ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D~D SELECTION~

 他

 

 この「Space Boy」は、90年代後半にテレビ放送が開始されたアニメ版「頭文字D」の、第1話冒頭で使用されたことで、一気に有名となりました。

 そういった点から、この曲は頭文字Dの1つの看板曲と言えるかもしれないですね。

 

 

 また、このアニメでは上記放送を皮切りに、走りのバトルシーンではユーロビートをふんだんに使い、視聴者がぞくぞく・興奮するような仕上がりになっています。

 


 

 

 この曲は、イントロは爽やかなギターから始まり、全体として明るい雰囲気でまとまっています。

 曲のイメージを例えるならば、まさに「Space Boy」な気分、聴いているだけで青空が頭に浮かび上がる感覚があります。

 そのような点から、晴れた日にさらに気分をあげる1曲としてもおすすめできます。

 

 そして、この曲のボーカリストであるDave Rodgersの力強い歌声は、曲をよりアグレッシブに仕上げていると思います。この曲はこの方だからこそ非常に良いものになっているとも思います。

 

 歌詞の中身なのですが、実は情景としては”夜の空”が舞台になっているみたいですね。先ほど記載した「青空のイメージ」とは時間帯が真逆ですね。

 それでも何となく明るい時間帯のイメージがあるのは、この曲の持つ爽やかさから来るものなのかと、考えてしまいます。

 


 

 

 

 今回は、恐らく日本で有名なユーロビートの1曲であろう「Space Boy / Dave Rodgers」を取り上げてみました。

 たまにふと思いますが、インパクトある曲をいろいろ生み出しているDave Rodgersは、凄い方だなと脱帽です。

 

 次はどんな曲にしましょうか。

 では。